最近始めた習慣いろいろ。

目標:健康的で丁寧な生活

自分の記録がてら!
断捨離して物を減らしたあと、綺麗な部屋をどうキープするか。
色んな人のアイデアを取り入れつつ工夫してみました。

*毎朝の掃除タイム

洗濯機を回している30分の間に、さっと部屋の中をクイックルワイパーかけて、さっと窓を拭いて、トイレ掃除して、床をコロコロでゴミを取る。
(時間に余裕がある日は掃除機&水拭きも)
物を減らしたので掃除しやすい!毎日ピカピカで気持ちいい!(・∀・)

*靴は全て靴箱へ(玄関に出しっ放しにしない)

とても掃除がしやすくなった。
ちっちゃい玄関だけど物が無いとスッキリして見える。

*DMや郵便物を入れていたBOXを撤去

玄関にゴミ箱があるので、すぐ確認していらないものは手シュレッダーして処分。
今まで光熱費などの振込用紙をBOXに放置しがちだったけど管理がしやすくなった。

*洗面所を使用後、さっと水滴を拭く
(浴槽も洗ったあとは水滴を拭く)

水垢が付かなくなった。
カビも防止!日々の掃除も楽!

*帰宅後、鞄の中身を空にする

100均で可愛いカゴを買ってきて、家に帰ったら全部その中に入れる
鞄は軽く拭いてクローゼットへ。
(心なしか鞄の持ちが良くなった気がする)
鞄に入れっぱなしの状態より、物一つ一つの管理がしやすくなったので忘れ物をしなくなった。

*夜はスタンドライトで過ごす

台所とかお風呂は普通に電気を付けますが、メインの部屋はオレンジの灯りでゆったり過ごす。
夜は窓を開けて換気したいけど部屋の中が丸見えだし…
と思って始めた習慣。
これが意外に良かった!のんびり本も読める!作業も進む!
唯一のデメリットはすぐ眠くなることかな( ˘ω˘ )

*アイマスク愛用

今の部屋は天井が高く、普通の窓とは別に小窓が上の方にあるんですよね。
日が入って部屋が明るい&洗濯ものが乾きやすいのは良いのですが…
カーテンをしていても朝日がガッツリ入るので夏場は4時5時に目が覚めてしまって辛い。
なので始まりました、アイマスク着用生活。
これも意外に良かった!!
当たり前ですが目を覆ってしまえば、本読んだりゲームしたりできなくなるので寝付きが断然に良くなりました。
うちみたいに明るい部屋のお住みの方に超オススメです。


あとは毎日ちゃんとしたご飯が食べれるように工夫したいなぁ。
どうしてもご飯と納豆、バナナスムージーだけで生活してしまう…
野菜を上手く調理して保存できるようなレシピを習得しよう(°_°)

この記事へのコメント

  • ひろ

    納豆とご飯をバナナスムージーへ・・・

    なんでもないです。

    サラダをいろんなドレッシングで食べていくといろんな味の発見があって飽きない(´・ω・`)b
    2016年08月30日 17:26
  • corico


    >ひろさん

    !!!?!?!?!!???Σ(゚д゚)
    なるほど~色んなドレッシングを試してみるのも良いですね(∩´∀`)∩
    新しい味を求めて冒険してみまっす(`・ω・)b
    2016年09月02日 15:02