Ichi Pixel 第二回

プロアマ問わずゲーム開発に愛を注ぐ人達の集まり。

wPLQC59p_400x400.jpg
(↑クリックでFacebookの公式ページへ)

M3やおしごとシリーズ等でお世話になっているキラリさんにお声がけいただいたので、ものは試しと参加してきましたー!!
場所は天神橋筋六丁目駅から歩いて5分程のところにある「Bar Escae」さん。
天性の方向音痴でお馴染みの私なので、予めキラリさんと合流していて大正解でした!
大通りからちょっと入ったところにあります。

ichi pixelの大まかな流れは……

19時半から乾杯、和やかにスタート

歓談タイム

20時半からプレゼンタイム

プレゼンが終わり次第、22時まで歓談タイム

といった感じです。

色んな方とお話できて楽しかったです(・∀・)
今回、音屋さんがあまり居なかったようで、キラリさんのお力を借りつつ名刺を配れたのは良かったなぁ。
私の作風としては、ある程度クセはありますが参考音源や資料があればその雰囲気に寄せる事は可能です。
テニプリで言う樺地のコピー的な。(分かりづらい)
割とオールジャンル対応していますのでお仕事ください!\(^o^)/

自分のことはさておき、プレゼン内容がとても面白かったのでその感想をば。

■プレゼン1「私が主催のなかじまです」■
まずは主催のなかじまさんによるプレゼン!
なかじまさんのお父様が作ったゲームをリメイクしたそうです。
何て素敵な親孝行なんだ…そしてハイクオリティ!

「Rabbian」
IMG_0016.PNG
公式:http://www.fantec.co.jp/rabbian/

さっそくマイiPhoneでプレイしてみました。
IMG_0017.PNG
くうう~~ ファミコンコントローラーでやりたいっ(;´・ω・)
最初は移動のコツが掴めず戸惑いつつも、慣れてくるとだんだん楽しくなってきます。
敵をかわして、ポイポイっと荷物をおろして、船に乗せてゴール!
レトロゲー好きにはたまらないビジュアル、サウンド、そしてシンプルなシステム。
マリオとワリオのシステムを参考にした新作もあるようです!
しっかしマリオとワリオ懐かしいな~~~!!(∩´∀`)∩
小さい頃母とハマってやってました。かなり頭使うんですよね、アレ。

ゲームの内容全然関係ありませんが、主催メンバーの方々がなかじまさん(美少女)を支えるベテラン男性陣という構図で大変個人的な萌えを感じました。まる。

■プレゼン2「ゲーム翻訳」■
フリーの翻訳者としてご活躍されている清水憲二さんのプレゼン!
ゲームに限らず数々の映画、スポーツ等多方面でお仕事をされているようです。
(主に海外の作品を日本語に訳すお仕事)

一番印象に残ったのは、映画は前後のストーリーや背景、セリフを通して訳するけど、ゲームの場合はその一言だけの情報で翻訳を任される場合がある、というお話。
例をいくつか出してこれをどう訳すか!?といったお話をされていたのですが、それがとてもとても面白かったです。
原作の言葉遊びを重視するか、意味を伝えることを重視するか。
風刺画に描かれている人物は同じ言葉を話しているけど、意味は違う。
いや~~面白かったです!!
面白いしか言えないボキャブラリー。やばい。やばば。

某有名ネタゲーの翻訳もされているのですが、時間の関係で裏話は割愛。
ちょっと残念・・・(ノω`)

■「なんでやねん!」の先のアイデア~格ゲー初心者の格ゲー~■
長年格闘ゲームを制作されている六水条剣さんのプレゼン!

「Fate Axis The Fragment」
公式サイト:http://www10.plala.or.jp/T-Riam/

格闘ゲームをプレイした経験者は分かると思いますが、
パンチ→パンチ→キック は繋がるけど
作品によっては…
キック→パンチ→キック が繋がらない
なんでやねん!もっかい右足出すだけやん!?
所謂コンボというシステムなのですが、本当にこれを覚えるのが大変なんですよね。
何回パンチしてキックしてアレしたら技が出せるぞ!!というやつ。

私はかなり下手なくせに格ゲーが好きで、昔からスト2、鉄拳、闘神伝、GGXX、ブレイブルー…etc色々と遊んできましたが本当に難しい。
いざアーケードでやると初心者狩りに遭ってモチベダウンも多々あり。
なのでCPUか友人相手にお家でまったり遊ぶプレイヤーになりました。
今はストVのように世界中の相手と対戦できるものが増えてきているので気になり中。

で、話を戻しますと…
六水条さんはいつでもどこでもなんでもキャンセルシステムを作った訳です!
つまり、パンチ→パンチ→キックだろうが、
キック→パンチ→パンチだろうが何でも繋がります。
これは優しい。初心者に優しい。優しい世界。

で、早速公式HPの方からDLして遊んでみました!!
FA01.jpg

ファイッ
FA02.jpg

はじめはキーボードでカタカタやっていたのですが、途中からX箱のコントローラー引っ張り出してきてガチ遊びしてました笑
感覚的にはPS3で出てたジョジョのオールスターバトルのような感じ!
攻撃の選択肢が多い分、色んな組み合わせで攻めることが出来て楽しい。
しかも初心者でも何となくコンボや技が繋がるので楽しい。
楽しい!!!!(∩´∀`)∩

今の時点でも非常にクオリティが高い作品ですが、まだまだ開発中との事!
今後の展開がとても楽しみです。


■「Monster Garden / モンスター・ガーデン」■
Zack Woodさんが制作されているお散歩アドベンチャー!
公式サイト:https://wzackw.itch.io/monster-garden

これはもうね、やられましたね。
MG01.jpg

キャラクターがスクリーンに表示された瞬間に歓声がw
この独特な世界観、ユニークで可愛いキャラクター、、、好き!!!
MG04.jpg

日本のゲームでいうと、ゆめにっきとかLSDとかそういった類かな~と思いつつ、PCにDLしてみたのですが…
友達をどんどん増やしていく可愛いほのぼのアドベンチャーでした。
私の英語力が皆無なので詳しい内容はつかめていませんが、ダンジョンでウロウロしていると、急にそこらへんの草がパリーンって割れたり、モンスターが分裂して消えて行ったり、とにかくカオス。
MG02.jpg

2面?の空ステージの最後でタイトル画面に戻されてしまうのですが、私の適当な選択肢が間違っていたのだろうか…
それともまだ先は開発中?
こういう時に英語ができないともどかしいですね(:D)rz
Monster Gardenやりたいが為に頑張って勉強してみようかしら。

プレゼン時は5人くらいドラクエ式に並んで歩いてて可愛いかったんですよねー!
あれがやりたい!!!
ちなみに、1つめのダンジョンで話しかけて仲間になった子たちが庭でのんびりしてました。
MG03.jpg

いや~~久々に興奮してしまったw
海外の方はやっぱりこっちにはないセンスとか、アイデアを持ってらっしゃるので色々脳が刺激されて楽しいんですよね。
Monster Gardenはこのまま、この世界観を突き通して欲しいです。ファンです。



以上!!
Ichi Pixelの簡単なレポでしたー!!
来月も都合が合えば行きたいな(∩´∀`)∩

この記事へのコメント

  • しろいも

    へぇ〜、面白いですね!
    特に一番したのゲームなんて世界観がとても気になりました!
    ""急にそこらへんの草がパリーンって割れたり、モンスターが分裂して消えて行ったり""
    ...気になりますね!!!

    関東でも関西でも無い中途半端なところに住んでいる自分が悔しいです!
    また次回のレポートも楽しみにしています(´∀`)


    2016年09月24日 21:53
  • corico

    >しろいむさん
    わーーい!しろいむさんコメントありがとうございます!
    いや〜〜Monstar Garden本当にオススメです!w
    フリー公開されているので、ぜひぜひそのシュールな魅力を肌で味わってみて下さい(*゚∀゚*)

    そう言えば愛知でこういうイベントって中々無いですね_(:3 」∠)_
    名古屋DTMerさんは結構いらっしゃるとは思いますが…!
    次回も行けたらバッチリレポしますっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    2016年09月26日 23:05
  • ザック

    プレイして本当にありがとう!これを読んでとても感動しました!頑張って完成させて、日本語版もリリースしようとします!
    2016年09月28日 20:41
  • corico

    >ザックさん
    こちらこそ、素敵なゲームをありがとうございます:)
    な、なんと日本語版が…!!?
    とても嬉しいです!完成を楽しみに待ってますね!XD
    これからもゲーム制作頑張って下さい!
    2016年10月06日 17:46