Ichi Pixel 第四回

プロアマ問わずゲーム開発に愛を注ぐ人達の集まり。
wPLQC59p_400x400.jpg
(↑クリックでFacebookの公式ページへ)
・前回参加した第二回のレポはこちら

久しぶりに参加してきました!!
少しずつ常連さんが出来てきて、人数もまったりとした感じでした。
個人的に2階のテーブル席がゆっくり座って話せるので気に入っていたのですが、今回はお店の2階は使用不可だったようでとても残念。
(一階はバーカウンターがありますが恐らく人数が多いので椅子は撤去、立食(?)パーティの様な感じです)
ご挨拶行きたいな~と思いつつも話し込んでいるところにどう切り込んで良いのか分からず(※コミュ症)今後の私の課題はそれかもしれない(;'∀')

Ichi Pixelでは毎回20時半~21時頃までプレゼンコーナーが設けられていて、前回興味深い内容の発表があります。
今回もとても面白かったので、簡単にレポをば!

■プレゼン1「イラストもプログラムも描(書)けなかった僕がエターならずにゲームを作り続けられている3つの理由」■
トップバッターはたけうちさん!
公式サイト:http://owlsoft.xyz

なぜ脱出ゲームを作ろうと思ったのか、イラストもプログラムも書けないけどゲームを作るにはどう工夫するか…といった内容でした。

覚えている話をざっと箇条書きにすると…

・脱出ゲームを作った理由は簡単なプログラムで作れる
(数種類の言語だけで作れる)
・イラストは描けないけど3Dのモデリングなら形にできる

要するに今自分が出来る範囲内で工夫しながら制作をされている様子でした。
その自分の力量を計る、といった事が実は一番難しいんですよね。
「○○が出来ない」で終わっちゃう事って沢山あると思います。
また、やりたい事や詰め込みたい事があるけど、力量が足らずに企画倒れになったり…。
ただ、力量内で作業を進めていると技術が上がらない(成長しない)のでそれが課題だとたけうちさんは仰っていました。
安定した力量で安定したクオリティの作品を生み出せるというのは、今後シリーズを重ねていくならば強みになりますし、脱出ゲームはビジュアルやサウンドより謎解きのネタが大事なので、たけうちさんの制作方法は理にかなっているんじゃないかな~と思いつつお話を聞いていました。

なるほど…自分の力量か…
私はまだまだ作業効率にムラがあるので、作曲を作業としてこなせるようにする事と自分の本当の作業ペース(力量)を把握することが課題かしら…。
そんな私の話はさておき、たけうちさんが制作されたゲームアプリ「脱出ゲーム -Solid-」を早速遊んでみました!!

IMG_0580.PNG
グラフィックはシンプルで洗練されたデザイン。
サウンドも考えに集中できるような落ち着きのあるBGMです。
3Dならではの仕掛けがいっぱいありました。
昔、Flashの脱出ゲームにハマっていた時期があったので、当時を思い出しつつ一人テンションが上がる笑

IMG_0582.PNG
ここの謎は本当に分からなくてヒントを見てしまった(:D)rz
なるほどな~~!と思いつつも思いつかなった自分に悔しくなってみたりするのも脱出ゲームの醍醐味ですね。

結果はこんな感じでした!
IMG_0584.PNG
前に解いた仕掛けがゲームを進めていくと新しい仕掛けになったり、その部屋の中だけで色々ああじゃないこうじゃないと考える時間が楽しかったです!!
説明が少ないところも個人的に高ポイント。
(パッとゲームに放り込まれて自分からどんどん調べていく感じ大好きです)

いや~~素敵なゲームをありがとうございました(*´▽`*)
次はたけうちさんの過去作品にも挑戦してみようかな!

IMG_0585.PNG
ゲームクレジット

■プレゼン2「モンキージェット」■
お次はGame Attackさん(4人で制作されているチーム)による「モンキージェット」の紹介!
公式サイト:http://gameattack.simia-mimus.com

コンセプトは指1本だけで遊べるスマホゲーム。
簡単な操作で楽しく遊ぼう!といった内容です。

なぜお猿をモチーフにしたかというと…
・可愛い
・ユニーク
・有名な猿キャラが多いのでパロディしやすい
(ドンキーコング、孫悟空etc)

たしかこんな感じ!
プレゼン時に実際のプレイを拝見しましたが、遊び心が詰まっていて気軽に遊べる作品といった印象でした。

で、早速「モンキージェット」で遊んでみました!!
IMG_0572.PNG
デザインがポップでとても可愛らしい。

IMG_0574.PNG
タップしている間バーーーッと進みます。
(押していない間は前にじわじわ進みつつ、左右に動いてます)
障害物をよける時は指を離して、お猿さんが左右に動いているので良きところで押してまたダッシュ!
システムはとっても簡単なのに…意外と難しい!!
コインを集めつつ、障害物を避けつつ、意外と頭も使います。
慣れればリズミカルに進めるゲームなので、電車の待ち時間にちょこちょこっと遊べるのは良いですね(・∀・)

IMG_0573.PNG
コインを集めたら色んなお猿さんを選べるようになります。
(色んなデザインがあってとても可愛い)

IMG_0575.PNG
ゲームクレジット!

■プレゼン3「ねこ、探しています。」■
ラストは永尾純一さんによる「ねこ、探しています。」の紹介!
DLページ(GooglePlay):https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sanshostudios.seekthecat

某有名ゲーム会社に勤めていたようですが、自分が作りたいものを作るために独立された…のかな?
お話のテンポも良く、小ネタを挟みつつで楽しく拝聴させて頂きました。

なぜこの「ねこ、探しています。」を作ったのか
・制作仲間の愛猫が家出して未だに見つからないのでせめてゲームの中で…
・永尾さんがウォーリーをさがせ!のファン
(小学生のころ学校に持って行くほど大好きな本だったが、ある日、本が行方不明になり校内でリアルウォーリーをさがせ!状態になった)

この2つの理由の何が面白いって結局猫もウォーリーも見つかってないんですよね。
そんな熱い思いが込められたねこまたを探すゲームです。
「やる事が無くてどうしようもなく暇な時だけプレイしてください」との事でした!

私も早速プレイしてみま… プレイしてみようと思いましたが…
IMG_0586.PNG

集合体恐怖症なので断念しました…すみません\(^o^)/
あれなんです、桜えびとかちりめんじゃことか、イクラとかカエルの卵とか…
む、むりなんです…orz

いっぱいいっぱいに拡大しても少し厳しかったです…(´;ω;`)
か、かわいい…ヒャーイヤアアァ(背中ぞわぞわ)←こんな状態になる
IMG_0587.PNG

この通りキャラクターが非常にキュートで癒されます!
もうどうしようもなく暇!!!という方はぜひぜひ遊んでみて下さい(*´▽`*)


以上!!
Ichi Pixel第四回の簡単なレポでしたー!!

次参加するとすれば年明けかな~
クリスマス付近は忙しいでよ(:D)rz

この記事へのコメント