楽曲分析兼ねての練習

久石譲さんのオケ譜を買いました。

どうも、私です。
私のDTM人生は、父の機材をオモチャ代わりにして魔法陣グルグルの「風にあそばれて」のピアノ譜をMIDIで打ち込んだ事がはじまりでした。
ちなみに昔は、趣味でゲーム音楽の譜面をMIDIにして公開していましたが、どんなに小さなサイトでも容赦なく潰しにかかってくる某JASさんにビックリした思い出。
当時中学生だったので金払えメールが来た時は本当に焦りますよね。
それからオリジナルのMIDIだけ公開するようになったんだっけか。

そんな思い出話はさておき、今年はもう一度色々勉強しようと思ってオケ譜を買ってきた訳です。
どうせやるなら自分が好きで楽しい曲がやりたい!=久石譲さんの音楽!

じゃっじゃーん!Amazonで仕入れました!
IMG_0976.JPG

気になる収録曲はといいますと……

・水の旅人
・オリエンタル・ウィンド
・魔女の宅急便
・坂の上の雲
・おくりびと
・SUMMER(菊次郎の夏)
・オルビス
・あの夏へ
・となりのトトロ

あら素敵!!
ジブリに映画にCMに時代劇に…美味しいとこ取りや~!!

どれから打ち込もうか悩んだのですが、あえて難しそうなオリエンタルウィンドを選んでみました。
(まだ調整していませんが頭の方だけ)




学生時代以来のアルト記号や移調楽器の譜面に苦しみつつ…懐かしく思いつつ。
面白い和音だな~こういう重ね方をするとこんな響きがするのか~
いやほんと最初の数ページだけでもとても勉強になりました!
なぜこれを早くらやなかったのか( ゚Д゚)

ひとまず息抜きにオリエンタルウィンドを打ち込みつつ、それが完成したら次はSUMMERか魔女宅やりたいな。
楽しく勉強できるのが一番ですね!!(∩´∀`)∩

この記事へのコメント