リュックをビックサイトに忘れてきた話

2016年最後の大事件。
IMG_0948.JPG

タイトルの通りです。
初めてのコミケ、初めてのサークル参加という事できっと疲れていたんでしょうね。
荷物の郵送手続きを終えて、トイレに寄った時に荷物が多かったのでリュックもおろしていたんです。
後は帰るだけだし、ホッと一息ついたところで…

キャリーと手提げ袋だけ持って外に出てしまう私。

コンビニに寄っておやつを買う私 ※まだ気づいていない

その後音楽仲間と合流して喫茶店へ。※まだ気づいていない

のんびりコーヒータイム ※まだ気づいていない

あ、そうだお会計私の分払わなきゃ…

!? ※気付いた

えっ!?あれ!!?あれっ??( ゚Д゚三 ゚Д゚)


何故ここまで気が付かなかったのかというと、ICカード付きのクレカと小銭入れだけは手元にあったので長財布を出す必要がそれまで無かったんです。
いやそれでなくても早く気付いてくれよ私…(ノ∀`)

気付いてから慌ててビックサイトのインフォメーションセンターに問い合わせたのですが…
どうやら三日目は17時までの受付だったようで、貴重品の入っている紛失物は全て防災センターに送られたとの事。
一応会場内に入らせて貰えたので思い当たるトイレを覗いてみましたが、ありませんでした……

防災センターも17時には閉まっていて、しかも世間は年末年始。
そして問い合わせは1月4日から。

…………/(^o^)\

クレカがあるので新幹線には乗れますが、一番の問題は部屋の鍵。
念のためスペアを実家に預けていたので何とか親に会えば自宅に帰れるぞ!

いや待てよ……

両親、里帰り中(九州)じゃん!!!


……………/(^o^)\


電話すると、ほろ酔い状態の母に「何やってんのwwwじゃあ九州来なさいww」と言われ、
しかしその日は友人たちと年越しする予定だったのでひとまずそのまま兵庫の友人宅へ。
早速リュック忘れた事件を酒のつまみにしつつ、夜中まで飲んで食べて、友人のコタツを占領して寝る。

起きてから九州へ移動

九州で一泊。スペアキーも無事に回収。

作業したいからすぐ兵庫へ帰還。

いや~謎のハードスケジュールでした…(;´・ω・)
そして1月4日にビックサイトに連絡して、リュックの特徴を伝えたらちゃんと保管されていました!!
良かったー!!!(∩´∀`)∩
貴重品を引き取るには身分証明が必要ですが、これまた運よく免許証を自宅に置いたままだったので難なく話が進みました。
荷物も結構長い間保管してくれるっぽい。
丁度14日~15日に東京へ観劇する用事があったのでスケジュールも特に困らず。

リュックを忘れるという大失態はありましたが、奇跡的にクレカを持っていた時点で「あ、私ツイてるぞ!!」という謎のプラス思考が発動。
不幸中の幸いとはこういう事ですね。

で、先日土曜日の昼前に再びビックサイトへ。
ビックサイトの西側から入って、総合インフォメーションセンターから見て右奥にあるエレベーター(近くにロッカーが並んでいる)から1階に降りると、すぐに防災センターへ続く扉が見えます。
そこから警備や関係者しか入れないゾーンのようで、扉横にあるインターフォンで「忘れ物取りに来ました」と伝えたら鍵を開けてくれます。
扉の奥は色んな部屋が並んでいますが、そのまま真っ直ぐ進めば防災センターのプレートが見えてきます。
あとは防災センターの方に忘れた場所や日程、リュックの特徴を伝えて身分証明書を見せるだけ。
無事にリュックと感動の再会を果たしました…!!!

貴重品含め中身は全部無事でした(∩´∀`)∩
ここが日本で本当に良かった… やっぱり治安良いんだなぁ。
トイレから届けて下さった方に圧倒的感謝…!!
色々付き合ってくれた音楽仲間にも本当に感謝の言葉しか出ないです…(ノД`)・゜・。

個人的に大事件でしたが、これをネタにあちこちで初笑いを取れたので良しとします!笑


Twitterに上げていた夕暮れのビックサイト。
実はこの時点ですでにリュックを紛失していたというww
志村ー!!背中!!!
IMG_0944.JPG

この記事へのコメント